なんでも日記、書評

書評ブログ。アウトプットするために書いています。メモ代わりとして使っています。

イチローでおなじみ初動負荷トレーニング【「奇跡」のトレーニング】

ずっと気になっていた小山裕史さんの初動負荷トレーニング!

イチロー選手がよくやってるいる初動負荷トレーニング。

テレビで見て見よう見真似で、初動負荷トレーニングをしていました。

初動負荷トレーニングのマシンが1番効果があるのでしょうが、自分でアレンジしてやっていたので合ってるのかもしれ分かりませんでした。

実際に理論を聞いて役立でたいと思い購入。

取り入れたいトレーニング

ピックアップスタート

垂直軸を作る良い練習だと思います。

初動負荷走法は重心移動に先行させ、身体の中心部に力を出させ、末端部は出来るだけ力を出さないで、反射動作、加速動作を制限しないから速くて、安全なのです。

私は歩いても遅い、走っても遅い。
その理由が分かりました。

初めてイチロー選手が初動負荷マシンをやり、
「アレッ、力を出してるのに身体が柔らかくなっている」
この言葉に集約されていると思いました。

トレーニングは、よく重いものを持ち上げたり、キツイトレーニングをして終わるとやった満足感はありますが、動きが変わったかというと、あまり変わらないのが現状です。

私はトレーニングをして筋肉を大きくなりますが、筋肉を大きくする事に関心がありませんでした。

トレーニングをして動ける身体、ケガのがない身体になるヒントになりました。


「奇跡」のトレーニング

「奇跡」のトレーニング