なんでも日記、書評

書評ブログ。アウトプットするために書いています。メモ代わりとして使っています。

ブルマーはなぜ消えたのか―セクハラと心の傷の文化を問う

ブルマは、動きやすい服装ということで体育の時間に使用されていた。

70年代以降30年ぐらい使用されていたが、女子は羞恥心、男子からの視線などあった。

社会の風潮で、学校は押し付けるのが普通で、生徒や親が学校に文句は言えることはなかった。

社会が変わり、ジェンダーなどの出現で訴えが通る時代になりブルマは消滅。

ブルマだけでなく、性同一性障害、セクハラ、タバコなど変化してきた。

社会が変わった。
認められることが多くなったということなんでしょう。

もちろん残しておきたいものもありますが、いろいろな人とのかかわり合いのなかなかで楽しめたら、と思いました。

ブルマーはなぜ消えたのか―セクハラと心の傷の文化を問う

ブルマーはなぜ消えたのか―セクハラと心の傷の文化を問う