なんでも日記、書評

書評ブログ。アウトプットするために書いています。メモ代わりとして使っています。

脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法

脳科学ということだったので難しいかと思いましたが、非常に分かりやすかったです。

アドレナリンやドーパミンなど言葉は知っていましたが、まとめられてスッキリしました。

ドーパミン【モチベーションの向上】
一番やりやすく、ドーパミンを出すには
目標を設定
目標をイメージ
目標を繰り返し確認
楽しみながら
達成したらご褒美
次の目標
繰り返す

北斗の拳仕事術など面白く、日によってはキャプテン翼仕事術、ドラゴンボール仕事術なんて考えてワクワクして楽しみながら出来そうです笑

ノルアドレナリン【恐怖やプレッシャー時】
短期集中したい時には、不快を適度な緊張感を持つことでチャンスに変えられると思いました。

③アドレナリン
私は運動でアドレナリン全開になり、感情的になるので、リラックスすることを心がけたいです。
休憩を入れたり、深呼吸、マインドフルネスをする。
心臓がドキドキするのは、成功する証拠。

セロトニン【朝強く】
午前中から活性化させるために
光を浴びる
運動
咀嚼
早食いなので、咀嚼は20回意識したいです。

メラトニン【疲労回復】
熟睡してリフレッシュするために
寝る前にゆったりとする。

アセチルコリン【ひらめき】
やる気が出ないなら、とりあえず始める。
私は体が疲れているから運動をするというのが当たり前なので、これを置き換えたいです。

⑦エンドルフィン【感謝】
ランナーズハイのイメージ。
ドーパミンとエンドルフィンを活用で
目標を決めてどんどん行動していく。

脳科学をビジネス書として読め、今日から実践していきたいと思いました。

脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法

脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法