なんでも日記、書評

書評ブログ。アウトプットするために書いています。メモ代わりとして使っています。

一流スポーツ選手の呼吸【勝者の呼吸法】

運動をしている時に
長時間やったり、ハードになると
呼吸が乱れてきます。 

でも
楽にやっている人もいる。

その差の事かな?
と思い購入。

1日20,000回も呼吸を
無意識にしています。

生活していると
癖が出てくる。

例えば
長時間デスクワークをしていると
肩が凝ったり
腰が痛くなったり。

人の体はその痛みを避けようとしますから、
痛みが出ないように
浅い呼吸になります。

本書では詳しく体のメカニズムが
書かれて、なぜそうなるのか理解出来ました。

私の見解ですが
一流のスポーツ選手はやみくもにパワー全開でやる訳でなく、
体を解剖学レベルで動きを理解しています。

呼吸はプレイの前から意識でき
いかにスムーズに動作出来るか分かりました。

私はパーソナルトレーナーをやっていますが、ダイエットにも使えることが分かり
クライアントさんに早速伝授したいと思います。