なんでも日記、書評

書評ブログ。アウトプットするために書いています。メモ代わりとして使っています。

ハーバード流“NO”と言わせない交渉術

相手に対して指摘する時に、自分はこう思うと伝えると、伝わりやすい。

おまえはこうだから、となると相手は腹が立つか聞き入れない。

交渉は相手がどう考えているか、どう出てくるかを見て、堂々と対応すること。

攻撃的にくるのか、妨害的にくるのか、欺瞞的にくるのかを判断。

夫婦のかいわで、私たちは!としてみる。

私はこうやってるんだから
俺はこうやってるんだから
となると揉めるしかない。
 
交渉とは相手を打ち負かし勝利するのではなく、相互の満足を目指すこと。 

【決定版】ハーバード流“NO”と言わせない交渉術

【決定版】ハーバード流“NO”と言わせない交渉術