なんでも日記、書評

書評ブログ。アウトプットするために書いています。メモ代わりとして使っています。

こどもを持ったら読む本

こどもが出来て友人に奥様からいただいた本です。

面白く参考になりました。

素直な子にらなるには、3歳までにギャーと泣こうがダメなものはダメ!としつける。

自分の思い通りにならない事を分からせるため。

16歳以降は、親の言うことは聞かない。
聞くとしたら、先輩、友人など。
この時期はやりたいようにやる。
スパルタども放任でも、取っ組み合いでもやればいい。

人格、性格は、ほぼ3歳ぐらいで決まるから、それまでにどれだけしつけられるか。

親がこどもにしてあげられる、一番大きな贈り物は、可能性。

家庭円満よりも、満たされないぐらいがちょうどいい。

結婚するために生まれてきたわけでも、幸せな家庭を築くために生まれてきたわけでもない。

自分の魂の向上のために生まれてきた。

満たされない人生=大変いい人生

こどもを持ったら読む本 (Tachibana Shinsyo B 2)

こどもを持ったら読む本 (Tachibana Shinsyo B 2)