なんでも日記、書評

書評ブログ。アウトプットするために書いています。メモ代わりとして使っています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コーチングのすべて

コーチングは相手の中に答えがあるので、こちらからこうしたらとアドバイスするのではなく、質問することで何をしたいのか答えを導き出すこと。ただ聞くのではなく、聞いて相手の背景を見ながら、相手が出したい考えを出してあげること。そのためには、傾聴…

リーダーになる人に知っておいてほしいこと

誰の言うことでも素直に聞く。いいなと思ったら素直に取り入れて実行する。人の意見を聞くときは、私心なくして、素直な心で聞く。そうして他人の知恵才覚を授かる。難しくないことをやる。成功しようと思うなら、人間とはこんなもんや、ということを知る。…

ベストパートナーになるために

人から勧められて購入しました。最初は、分かっていることが多く読破する気になれなく中断してしまいましたが、読みすすめていくと、なるほど!という点がありました。お互いに点数をつけているところがあるのですが、納得しました。女性の話を聞く時は最後…

【ビジネススキル大全】

ビジネスに使えるスキルが満載でした。著者の経験と実務で使えるネタが、役に立つと思います。全て大事ですが、個人的には一分間マネージメント。他者のために自分が何が出来るか?ギバーになれるよう考えてみたいと思います。今の自分は内からの結果なので…